~ 世界バレー、全日本女子バレー、Vリーグ、春の高校バレーなどの、女子バレーボール応援ブログ ~

Entries

女子バレー 12th Vリーグ ファイナルラウンド初戦

25日、12th Vリーグ、ファイナルラウンの初戦が行われました。

意外な?試合結果は、以下の通りです。

2月23日久光製薬VSパイオニア3-0
武富士VS東レ3-1

見ての通り、1位のチームが、2位のチームに負け
3位のチームが、4位のチームに負けました・・・。

上位チームは、余裕持って受身に回ってしまったのでしょうかね?
それとも、緊張していたのでしょうか?

パイオニア VS 久光製薬の試合は、圧倒的に、久光が主導権を持っていました。
小悪魔軍団の軍団は、チームワークを意味しているのですが
その辺の強みが、良く感じられる試合でした。
(チームワーク=軍団は、私の勝手な命名ですけど・・・)

特に、セッターの鶴田選手の、試合を通してのトスワークに、言うことありません。
1セット目は、ケニア選手を中心としたいつもの流れ
2セット目は、落合選手にややボールを集める展開
3セット目は、ボールを散らしつつも、成田選手に打たせる展開と
まったくパイオニアが、ついていけませんでした。

試合の中で、ケニア選手が相変わらず調子が良いのと
落合選手が、かなり調子良さそうなのが、久光にとっては
決勝戦に向けて、好条件ですね。

もし久光製薬が優勝すると、文句なくあの選手がMVPに選ばれ?
落合選手には、全日本が・・・。
落合選手は、全国区になると、人気出そうですね。

心身共に、実力のあるチームが、勢いを持ってファイナルに挑んできたので
決勝も、かなり良いプレーを見せてくれそうです。

負けてしまった、パイオニアですが、明日勝てば、まだ決勝戦にすすめます。
ただし、今日の試合を見ていると、かなり厳しい状況にも思えます。

レギュラーラウンドで、中心選手だったフールマン選手の不調・・・。
気になりますね。そして、私的には、ありえないこと・・・。なにがあったのでしょう?
わかりません。。。

更に、サーブで崩して、連続得点を重ねてきたチームだけに
サーブ力の甘さが、目立ちました。

明日勝てないと、終わってしまいます。

今日の状況が、たまたまであれば、切り変える余裕もあるかもしれませんが
今日の状況が、気持から来るものでなければ、パイオニアの12th Vリーグは
3位と言うかたちで終わってしまいそうです。

この試合みていて思ったのですが、試合開始直後の栗原選手のサーブ
これで、試合の流れが決まってしまったかのように思えます。

栗原選手が悪い訳でもありませんし、結果論かもしれませんが
強烈なジャンプサーブを武器として、シーズンをチームで戦い。
特に、栗原選手のサーブで、連続得点をつかんできたチーム。

久光製薬は、自分たちの流れを、序盤からつかめないことを嫌っていたと思いますし
それを、栗原選手のサーブで、一気にやっておきたかったのがパイオニア
でも、結果はサーブミス。

これは、久光が勢いづくのに十分な要因だったかもしれないですね。
このサーブミス直後のセリンジャー監督の顔、いつもと同じようでも、少し違った気がします。

さすがのパイオニアも、久光相手に、武器を持たずに勝つことはできないですからね。

久光の選手黙らせるのに、江口選手と吉原選手の交代ではなく
ちょっと捕まり気味だった、多治見選手と吉原選手の交代。
そんな考えは、セリンジャー監督にはなかったのかな?
それも早い段階でっ!

それにしても、異様にアドレナリンが出まくっている久光の選手達。
現状、どう考えても、強いよな~。


もう一試合は、4位決定戦とも言うべき、東レ VS 武富士の試合。
「武富士が良くやった。」これが無難なコメントでしょうか。
良く拾い、ハニーフ選手中心に、足立選手、吉澤選手などがうまくスパイク打っていましたからね。
4セット目に、ハニーフ選手をセンターから使ってきたあたりは、作戦勝ちでしょう!

ただ、私の意見言わせてもらえば、毒吐いちゃうけど
東レの、作戦&采配ミス。

選手たちの力と、勢いに任せすぎな気がします。
もっと明確に、武富士に勝つための戦略とか立てれなかったのかな?

試合中も、タイムの取るタイミングがかなりずれている気がするし
前々から言っているように、選手交代の意図が良くわからない。

今日の試合も、タイムの取り方、選手交代の有無だけで、
ひっくり返っていた気がするけど・・・。

監督も1年生、仕方ないところでしょうか?
それとも、私の考えまったくの間違えかな??

試合後に号泣する大山加奈選手。
あれみていると、手ごたえあったんでしょうね。「優勝できる」って・・・。
もったいない気もしますが・・・。

東レアローズ、4位決定、お疲れ様でした。


今日の試合結果で、早くも私の順位予想が外れてしまいました。^^;
2位の東レ、3位の久光、4位の武富士、全てなくなってしまったのでね。
笑ってやってください。

せめて、明日の試合にパイオニアに勝ってもらって、
優勝の予想だけは、当たって欲しいですが

明日の試合が心配です・・・。
今日の試合みていると、武富士、かなり上昇気配ですからね。

さらに、明日勝てたとしても、決勝の久光戦は、もっとやばいでしょうね・・・。
本当に、やばいくらいのムードを、いま久光製薬は持っていますからね。

明日は、パイオニア VS 武富士の試合が行われます。

武富士ファンの皆さん、ごめんなさい。

がんばれ、パイオニア!

バレーblogランキング
スポンサーサイト



4件のコメント

[C39]

こんにちは

パイオニアが負けたのは意外でした。
私の予想では僅差でパイでした。というか久光の仕上がり具合が非常にいいですね。
そろそろカリスマ返してもらえないでしょうか?(笑)

武富士が勝ったのは予想通りでした。(自慢)
でも展開は予想と全然違いました。(涙)
私の予想は、一発勝負なんで、ハニーフにトス集めてハニ砲大爆発で武富士勝利だったんです
が・・
うーん今日の武富士そんなにいいと思いません。どちらかというと東レの自滅。いわゆる若さというやつでしょうか。

明日はパイが勝つと思うんですがねえ

ところで
管理人さんの好きな選手NO1と私の好きな選手NO1は勝手に一致してると思ってるんですが。カリスマはおいといて(笑)
ブログのリンクから考えてもどうみても・・

今日東レが負けた遠因はあの人の執念のブロックですよ!(ホントか?)

いい年こいてあの人にはまったHN(○大好き)フリスキーでした(馬鹿)
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : フリスキー
  • URL
  • 編集

[C40] どうもです

武富士の勝ち予想できましたか!<スゴイ
私は、ハニ砲拾えると思っていたんですけど・・・
足立選手と、センター戦で、やられた感じですね。

久光は、いま絶好調な気がします。
カリスマは、自分で動かなくても・・・。<謎
才能あるって、すごいっす!

>カリスマ返してもらえないでしょうか?(笑)
同感?! この手の話は、止まらなくなりそうです。

一番好きな選手ですが、私はずっと
フリスキーさんと、同じ人と思っていましたよ。
違うのかな~。

意識して、ブログの話題にはしないので
わかりにくい部分もあると思いますが
もう、そのままです。

話題にすると、ほめて終わってしまうので・・・。
たまに書いてますが、まさに↑です。

多分同じ選手だと思いますよ。

と言うより、フリスキーさんの好きな選手が
なんだか、わからなくなりやした~。<笑

私の好きな選手は、今年一番
全日本で必要なポジションの選手かな?
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : tizu
  • URL
  • 編集

[C41]

こんにちは

私の好きな選手は簡単に言うとへそ出したり舌出したりしてる選手です(笑)

>今日東レが負けた遠因はあの人の執念のブロックですよ!(ホントか?)

多分この発言が話をややこしくしたというか、書いた本人しか分らないなと反省

これはですね、ファイナルリーグの東レvs武富士戦の解説で中田さんが「東レは某チームに負けたダメージをひきずっているのでは?」というような主旨の発言をされてたんですよね。
某チームの第5セット勝利のブロックポイントは公式では某鉄人なんですが、実際決めたのは一緒にブロックに跳んだあの人みたいです。(証言者多数(笑)確かに某チームホームページの動画を見るとあの人の腕の角度とボールの軌跡が一致している)

なんかシーズン振り返って(特に年明けから)私としては色々と感慨深いものがありまして(涙)上記の発言になりました

しっかし遠まわしだな(爆)
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : フリスキー
  • URL
  • 編集

[C42] 一緒でした。

こんにちは

やっぱり同じ選手です!

>簡単に言うとへそ出したり舌出したりしてる選手
これがあると、核心つけるんで、東レのブロックの件もすんなり理解できます。

ブロックに関しては、NO1証明しているので、OKでしょう!?

今期は、私もいろいろ考えました。
気持もすごく動いたし・・・。
特に、選手たちや、チームのドライな考え方が見え隠れすると
ちょっと、さめちゃったりするんですよね~。

でも、お気に入りの選手がいるから、やめようもないんですけどね。

ちなみに、「へそだし」は、NO1のお気に入りです。
家宝にしたいくらいですよ。<本気
今年は、彼女にとってもチャンスの年ですよ。きっと!
一緒に、年齢気にせず?! 応援しましょうね!

*パイの勝ち予想も的中ですね!<素晴らしい
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : tizu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T49] Vリーグ女子ファイナル第1週 久光製薬が決勝進出

「Vリーグ女子ファイナル第1週 久光製薬が決勝進出」に関連するブログ記事から興...
トラックバックURL
http://girlsvolleyball.blog11.fc2.com/tb.php/132-6a649c80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


   since 06/11/04


あの選手も着ているユニフォーム!
バレーと言えば、MIZUNO SHOP


OZ mallのホテル予約


JTBの旅館、ホテル予約

最近の記事


バレーのチケット販売店
◆@電子チケットぴあ
リンク先で、左下の検索に
「バレー」と入れてください。
各バレーの試合の
チケットを購入できます。

バレーのTV観戦
◆スカパー!
Vリーグや、国際試合などの
試合を、TV観戦できます。

バレーの雑誌定期購読
◆月刊バレーボール
選手のインタビューや
バレーの、技術的なことも

バレー用品販売店
◆スポーツオーソリティ
◆Yahooバレー用品

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

tizu

Author:tizu
画像の提供 アバターメイカー